Google Translator

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理人の定年後の友としてFXのブログは別途ここに

brogu mura

神戸の天気

最近のトラックバック

メールフォーム

  • メールフォーム

カテゴリー「異国音楽」の2件の記事

インドネシア・ポップスで好きな歌手:Ria Resty Fauzy

昔、海外駐在員で38歳の若かりし頃、カセットテープしかない時代によく聞いていたのが、インドネシアのポップスでした。

気に入っていたのが、Ria Resty Fauzy(リア・レスティ・ファウジー) という女性歌手、ハスキーな声ですが、彼女の声は私にとっては大変魅力的。怒られるかも知れないが、xxは黒いが南洋じゃ美人。駐在事務所にいた年配のマレー系運転手にインドネシア人はみんなどうして歌が上手なのかと尋ねたら、小学校で英語を勉強せずに歌の勉強に時間を割くからだと返事が返って来ました。シンガポール人は英語の勉強で忙しいという皮肉でしょうが、笑ってしまいました。

ポップスの歌詞は古今東西、恋愛ばなしがほとんど。従って、まあ、意味はありませんし、インドネシア語を全部理解もしてないので、雰囲気で聞いていました。下の曲もやたらと cintaku (チンタク:愛)というインドネシア語が出てきます。最近はyoutubeの進化で楽にカラオケVCDが見れるのは本当に嬉しい限りです。アップ主に感謝。

インドネシアのポップスは短調のややさびしい感じの曲が多いような気がします。日本の演歌みたいなものでしょう。でもリズムは踊りをベースにしていて、その辺りが昔の日本のイメージ。日本の田舎の盆踊り的感じかも。日本の原風景は田植えと盆踊り。一番下のパーティーの動画なぞ参加者がスーツを着たまま楽しく踊りだします。

Ria Resy Fauzyの youtube を少し紹介

Sepatu Dari Kulit Rusa(鹿皮の靴)ー1980年代のVCD、バリ島での撮影と思われる

Cintaku Sampai Ke Etiopia (エチオピアへの愛) 1980年代のVCD

2007年ごろのRia Resty fauzyー多分40歳くらい、年齢を重ねて色っぽくなった?ー参加者が皆踊りだします。

政治的なことを言いますと、親日的なインドネシア、ラオス、タイという国と日本は大切につきあうべき。最近の例で、捕鯨問題でラオスは日本に味方をしてくれました。

[2012-9-22 追記] インドネシアの国民的大歌手はなんと言ってもヘティ・コ・センダン[Hetty Koes Endang] (発音はヘティ・コス・エンダンではないようです) 当時のヒット曲を1曲だけご紹介。 声量、つやのある声ともに最高の歌手

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

このブログがお気に召したらクリックをして下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

中東レバノンの歌姫:ナンシー・アジュラム(Nancy Ajram)

これまでのブログと趣が異なりますが、私、実はこういう音楽も大好きです。

ナンシー・アジュラム(Nancy Ajram) ベイルート 1983年5月16日生まれ(満26歳)

彼女は、レバノンの若手実力派歌手で、10代でデビューし、20歳そこそこでアラブ圏の大スターの仲間入りを果たしました。アラブ圏では知らない人はいないほどの有名歌手。アラビア半島のドバイでしばしばコンサートを開くそうです。

Nancyajram

色々アルバムある中で、2004年発売の「Ah Wi Nus」が一番気に入ってます。アラブの音楽は日本の演歌に節回しが似ていると思う。

収録曲は、アラブの民族楽器によるチャカポコ音のリズムが印象的な、ノリノリで楽しい曲が中心です。アルバムCDは、久しく国内入手困難でしたが、ようやくアマゾンで買えるようになりご同慶の至り。しかし、八代亜紀みたいなCDジャケット写真は。。どうもね。

「Ah Wi Nos」

1. Ah Wi Nos آه و نص
2. Bada'a Eiyounak بدلع عليك
3. Lown Eouyounak لون عيونك
4. Qoul Tani Eih قول تاني ايه
5. Ta'ali Yah تعال ياه
6. Sana Wara Sana سنة ورى سنة
7. Inta Eih انت اييه
8. Jaeen Yoqolouli جايين يقولولي
9. Ana Leih أنا ايه
10. Hobak Liyah حبك ليا
11. La Tiloum لا تلوم

私が好きなヒット曲 youtube -再生回数はびっくりもの

Lown Eouyounak (意味= The colors of your eyes ) :

Inta Eih ( 意味= What is the matter with you ) :  

Ah Wi Nos ( 意味= I mean it )   :          再生回数 2百万回

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

このブログがお気に召したらクリックして下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村