Google Translator

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

管理人の定年後の友としてFXのブログは別途ここに

brogu mura

神戸の天気

最近のトラックバック

メールフォーム

  • メールフォーム

カテゴリー「パソコン・インターネット」の18件の記事

iOS8.0をiPhone5Sにインストールするも、再びiOS7.12に戻す

9/19(金曜)

Face Timeの接続に悩んだいきさつが心理的な影響を及ぼしたのだろう。

iPhone6用のiOS8.0をリリース直後の9/19(金曜)昼に、今度購入したiPhone5Sにインストールした。

これが、トラブルの始まりであった。

iOS8.0をインストールしたら、

なんと、safariでインターネットの接続が激重でこれまでの3倍くらい時間がかかる。そして不安定、さらにいつも使う無料アプリBB2C(2チャンネル閲覧)がこれまた激重で接続に3倍時間がかかる。ネットラジオアプリで自動切断のタイマー設定ができなくなった。カメラロールが最後に撮影した写真のみ残して、以前の写真はコレクションのほうに移動されていたので使いにくい。

私は、電話はあまり使わずネットとネットラジオ、動画、写真が主なので、肝心かなめのところで極めて不満だ。

そこでネットを見たら、5Sユーザーの皆さんは不満続出だった。これは早まったと後悔したわけです。それで、itunesで工場出荷状態に復元したが、iOS8.0は変わらなかった。あれ??調べたら一旦インストールしたOSは元に戻らないことをはじめて知ったような次第です。

後悔したものの、この日は、そのまま就寝した。しかし朝方目が覚めて、さらにネットを調べると、最新OSリリース後、1-2日の今ならiOS7.12に戻す方法があるという情報をつかんだ。それが下記のサイト

http://tools4hack.santalab.me/ios8-to-ios712-downgrade-limit.html

9/20(土曜)

4:30am 前述のサイトの記載どおり、iOS7.12をAppleからダウンロードしてiPhone5Sにインストールした。成功!!

ネット接続快調、アプリ「BB2C」もサクサク快調

9/21(日曜)

iPhone5SをiOS7.12に戻したが、itunesの同期がまったくできなくなった。

そして、「iPhone側に十分な容量が残っていない(約6.0GB)ので音楽などを同期できない。」というメッセージがitunesに表示されてまったく同期ができなくなった。メモや連絡先の同期もできない。これまでは全部同期できていたのに。設定を開いてiPhone5Sの使用状況をみると32GBに対して残り7GBと十分に容量があるはずなのに?どうして不足というメッセージがでてくるのか。さっぱり分からない。

分からないなりに取りあえずiPhoneの容量を増やす方法を実行。

設定 --> 一般  -->使用状況

なに!iOS8.0が残っており、これで3GB使用しているではありませんか。指で左側へスライドして直接削除。それから再びitunesの同期ボタンを押すとまだ3GB不足のメッセージがでる。

itunesの音楽と動画をチェックマークではなく、クリックしてライブラリから直接削除。この作業を行いようやく4.4GBあった音楽を3.6GBまで減らした。

この削除作業の結果、容量不足というメッセージはでなくなった。

容量不足というメッセージはでてこないが、やはりitunesの同期ができない。

ではこれからどうやってやったらよいのでしょうか。音楽と動画をiPhoneに追加したり削除する手順を勉強した。

追加:itunesで新しくファイルをライブラリにインポートすることでできる。

削除:itunesでチェックマークをはずしても(概要でチェックマークで管理にしている)まったく効果がない。悩んで調べた結果、音楽や動画は直接指で左側にスライドすれば「削除」ボタンがiPhone5Sに表示されるので、削除できる。

念のため、概要のところで、「手動で音楽と動画」を管理するにマークをするよう変更しても、必ずしもライブラリどおりにならない。

もう疲れたので単純な前述の「追加と削除」で実行することにする。

なお、メモ帳、連絡先、ブックマークは相変わらず同期できない。

[メモ帳の対策]

gmail のメールアドレスと同期するように変更した。

[連絡先の対策]

iCloudと結合するようにした。

[ブックマークの対策]

疲れたので後で考える

[根本的原因]

私のmicrosoft  outlook のバージョンが2002で古いことも影響してる可能性がある。しかしiOS7.12 オリジナルのときは全て同期できていた。結局、OSをアップグレードしてダウングレードしたことが原因であると思う。そういえば ファームウェアは5S global(softbank,kddi,docomo)をインストールしたが。。前述のサイトにはこれでよいと記載されていた。

:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このブログがお気に召したらクリックをして下さいませ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

iPhone4 で Face timeの接続不具合対策

3年半使ってきた「iPhone4」が1年くらい前から、Face timeが接続できなくなった。

face timeを押すと、相手を呼び出す音が聞こえて接続中になるが、相手が応答ボタンを押すと瞬時に接続が切れるという症状であります。

iPhone5Sを新しく購入して設定をおわったので、iPhone4のOSをそれまでのiOS6.0から、その時点の最新であった、iOS7.12にアップグレードした。

そしたらface timeが自分のiphne4(iOP7.12)とiPhone5s(iOS7.12)の間で接続できるようになった。もっと早く7.12にiPhone4をアップグレードすればよかった。

Face timeの接続不具合について、ネットをみていると、工場出荷の状態に復元しないといけないなど情報があったが、その必要はなかった。

要はiOSの関係

つまり 以下の関係らしい

iOS 6.0         <-->      iOS 6.0         OK

iOS  6.0        <-->      iOS 7.12    だめ

iOS  7.12     <-->      iOS 7.12    OK

その後リリースされた8.0は接続できる。

iOS  7.12     <-->       iOS 8.0          OK

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このブログがお気に召したらクリックをして下さいませ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

iPhone6の予約を取り消して、iPhone5Sに機種変更した

3年半使った「iPhone4」を現行の「iPhone5S」に機種変更しました。

当初は9/19発売開始予定の「iPhone6」を9/12(金)に予約受付開始と同時に予約したのですが、その後、大きさを具体的に表したpdfファイルがネットにあったのでDLしてペーパーに印刷して自分の手に持ったところやはり縦にかなり長い。

普段は「iPhone4」をシャツの胸ポケットにいれているものが、1センチ以上はみでる感じ、それと私の手は指が少し短いと思うので、ずっと手に持っていると疲れる感じがした。

予約した翌々日の9/15(月曜)ソフトバンクへ行き、iPhone6は予約をキャンセルして、iPhone5Sに機種変更した。

これまで使用していた「iPhone4」はホームボタンの反応が悪くて使いづらくなっていた。

面白いことにこれまでの「iphone4]をそのまま使用したい旨、申し出したら、携帯電話の新規電話番号のsimカードをもらった。

この新規携帯電話番号は無料、現在のホワイトプラン適用。パケットし放題は適用されない。従い、モバイルデータ通信をオフにしておかないと、3Gでインターネットを開くと通信料が発生するので要注意。契約は2年しばりで2年後の10月に解約すれば解約料が無料だが、2年目や4年目の10月以外の月に解約すると1万円ほどの解約料が発生する。

「Phone5S」の処置:

ituneからバックアップを復元、メール一括設定

「iPhone4」の処置は:

メールアカウントを削除して一括設定をインストールし直した。モバイルデータ通信はOFF

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このブログがお気に召したらクリックをして下さいませ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

iPhoneとバンコクのWifiの関係

タイ・バンコクに来てから1週間が過ぎました。

平日はFXの取引状況監視とオーボエの練習があるので退屈することはないです。FXの成績は快調です。低リスクだから年末年始も稼動するつもりです。

[ホテルのWifiとiPhone]

私のいるWall Street inn ホテルは無線LANが各階にあり電波は20メートルくらい飛んでいるらしいのですが、電波が弱いのでiphoneに接続するとしばしば途切れます。切れたらまたログインしてパスワードを入力するから面倒くさいです。WiFiがChilli Spotという会社も関係がありそうです。しかし不思議と、パソコンのほうはまったく途切れません。iPhoneだけがしばしば途切れるのは、原因がわかりません。一応対策として「設定->WiFi>wallstreet in-> プロパティ->自動接続オン」に設定しておくことにしました。この3月にドゥシタニに泊まったときはiPhone接続に問題はなかったのですが。

[街中のWifiとiPhone]

さて、このホテルの付近などにもたくさんのWiFi電波が飛んでいます。街中でもwifiに接続したいな。。。と思い立ち、比較的よく見かけるTrue wifiの料金を調べると、1ヶ月で300バーツ(約1,000円) これは安い。早速、Trueの店を探してそこへいき、どうやれば契約できるがたずねました。
結論は私の日本製iPhoneではtrueもAISも契約できないことがわかりました、理由は簡単。要するにSIMロックがかかっていて、私のものはソフトバンクで固定されているためです。Trueのwifiを契約するためにはSIMをTrueにする、AISのwifiはAISのSIMが必要ということでした。残念。現地でiPhoneを買えばよいかもしれないが、今の時点でそこまでやる気はないから、あきらめました。

パソコンで接続したいならKFCなどで一日有効のものを買えばKFCでWifiができるけれど。いまさらパソコンを持ち歩くのも重たいし。。うーん iPAD2かな?ま、のんびり考えます。

 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このブログがお気に召したらクリックをして下さい

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ココログがFirefoxで開けない

2012-9-14

ココログの管理ページにはログインできるが、ココログのブログがfirefoxで開けない。他のブログやサイトは問題なく見れる。ココログ管理ページからブログパーツを修正した直後にこの不具合が発生した。原因は不明。

ココログをIEで開くとこれはできる。原因をネット検索するとfire foxと相性が悪いらしい。ブログパーツが悪さしているという意見もあった。修正した問題のありそうなブログパーツを削除したが、変化なし、開けない。

さらに色々検索してみると、Javaが悪さしていて、java quick startが問題ありそうだという記事を見たので、私もコントロールパネルからjavaを開こうとマウスをクリックしてもjavaのコンソールそのものが開けません。

ということは、javaそのもので問題を起こしたものと推定を立てて、java最新アップデート7だけコントロールパネルから一旦アンインストールしてから、新規にjavaをダウンロードしてインストールしました。

すると、成功!

ココログがfirefoxでも開けるようになりました。

原因はココログとFirefoxはやはり相性が悪く、firefoxを利用してココログ管理ページから記事を修正していた過程で、何かの拍子にjavaを損めてしまったのであろう。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このブログがお気に召したらクリックをして下さいませ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

Dell dimention 8250 デスクトップのボタン電池交換

2012年3月21日(水曜)

中古で購入してから6年くらいになるデルのデスクトップのボタン電池が切れ掛かりました。

メインを入れると「system battery is low」というalertがでます。F1を押してWindowsを起動しますが、長くは持たないから思い切って電池交換することにしました。

サポートページをみて下調べ。電池の型番は3V-CR2032 。近くののコンビニですぐ買ってきた 250円

さてふたをあけると次のとおり、マザーボードについてます。

Img_0216

Img_0217kai

これの交換方法については、金属性のドライバーは使うな。プラスティックのドライバーを使え。。なんてサポートページに書いてありますが、プラステッィクのドライバーって聞いたことはないです。

指やつめで単純にとろうとしてもはずれません。

Photo

トライ1:爪と指でこねるがはずれない。

トライ2:爪楊枝の細い先を隙間に差込んでこねるが、だめ。

トライ3:タブを左指で内側から押して外へ少し広げると、電池が浮くので、ガムテープを電池の上に貼り付けてテープの粘着力ではずそうとしたが、だめ

トライ4:タブを左指で内側から押して外へ少し広げると電池が浮く(ここまでは正解のはず)そして、爪楊枝の先端をタブのすぐ横の方の隙間に差し込んで上へこねると、はずれました。

ボタン電池を新品と入れ替えした後、パソコンのメインスイッチ入れると、セットアップしろという画面になるので、F2を長押しして、システム日付のセット画面をだしますと、2003年2月の初期時間に戻っていました。

そこでこのセット画面で現在の日付と時間に修正した。

みんなの情報どおりデルのボタン電池交換は難儀しましたが、完了です。

システム用のボタン電池は約8年持った感じかな。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このブログがお気に召したらクリックをして下さいませ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

デスクトップパソコンが勝手に再起動する不具合

9月の中旬からBTO パソコンの調子が悪い

4年前に購入したWindows XP Pro,Core 2 Duo(E6600), Memory 2GB ,500GB、Nvidia 8800GTS(360MB) だ。

現象は いきなり電源が落ちて再起動するというもの。きわめて不定期に発生

・Windowsが立ち上がり順番に常駐トレイにアイコンがでてきて最後のほうでいきなり電源が落ちて、勝手に再起動する、

・何かエクセルの作業中にマウスを動かした瞬間に再起動

・ゲームの途中で再起動

・何もしていないアイドル時にも再起動

そこで、

グラフィックボードをNvidia GT450SPに交換、メモリ交換、ウイルスソフトをノートンから他のソフト、ウイルス検索、スパイウェア検索、Nvidiaのドライバーを最新に、最後には、リカバリー実行した。

結局どれもだめ、どうしようもない

マザーボードの不良と考え、あきらめて新しいデスクトップパソコンを購入した。

以前のものは10数万円していたが、今は価格が下がり Core i7 Mem 4GB,1TBで8万円程度。壊れたパソコンからグラボ(8800GTS)とHDだけ取り外して、スクラップするしかない。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

このブログがお気に召したらクリックをして下さい

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

Adware Optserve というしつこいスパイウェアの処置

5/8(日曜)のことですが、zipファイルを展開する前に中身を見るソフトはないかな。。ということでネット検索してベクターからdlした

ところが、それをインストールしてから、数時間に一度、次のようなメッセージがパソコンにでてきてうざいこと甚だしい。

いわく「セキュリティの削除を続行するためには、コンピュータを再起動する必要があります」というもの。

20110508security

意味がさっぱりわからないのでとり合えず再起動したら、またでてくる。

そこで一体何者かしらべて、まずクッキーやieの一時ファイルも削除したが、まだでる

どうもAdware optserveスパイウェアに感染して、その残余が複製をしているようだ。恐らくzipからみの無料ソフトをインストしたことが原因と想定して、その無料ソフトを付随していたアンイストールで削除した。

しかしまだでる、うざい。

さらに調べたら、コントロールパネルから削除しないといけないらしいので、コンパネを見ると、このexeが残っていた。そこでコンパネから削除した。

しかしまだ出る、しつこい。

色々考えた結果、復元ファイルにデーターが残っているとIEにアクセスした瞬間にドンドン複製するようだ、従いシステムの復元を無効にするよう設定しなおす、そうすると一旦復元データは全て消えることになる。その後有効に戻す。この結果3日経過してもでてこないから、ようやく成功。

よかったです、でもこれほどしつこいのも珍しいから皆様気をつけてください。

対策は整理すると

①クッキー、一時ファイルを削除

②コントロールパネルから該当するexeを削除

③システムの復元を一時的に無効にする。処理後に有効に戻す

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

よければポチッと

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

デスクトップパソコンのHDD換装作業を実施

2007年8月にパソコン工房から購入したいわゆるデスクトップBTOパソコン(Windows XP core 2 duo)に、フリーソフトの「CrystralDiskInfo 3.6」をインストールしてHDDを日常監視していますが、そのソフトでハードディスクの「代替処理済みセクター数」の箇所が、「注意」という警告表示がでるようになりました。

現状のHDDはDeskstarの500GBですが、今で約2年9ヶ月になります。まだすぐには壊れないとは思いますが、念のためにHDDを新品と換装することにしました。ケースをあけて見ましたが、配線の種類が多くて入れ替え作業する際の識別に自信がありません。従って作業を簡単にするため、HDDケースを購入して、USB経由で楽にやることにしました。

インターネット経由で必要なものを注文します。

HDDは500GBのWestern digital  WD5000AAKS(500GP)で4,067円、HDDケースはTimelyのSATA2-CASE3.5BK で1,610円 あとはクローンをつくるためのソフト「Migrate Easy 7.0」は手持ちのものを使う。

クローンを作成するのに3時間以上かかりました。

次にケースを開けて、現在ついているHDDをはずそうとしますが、はずれません。以前に、下記写真の①番の黄色いボタンを上へ引き上げるとかはずれると聞いていたのですが、できません。

20100604pc

おまけに現状のDeskstar500GBの電源ケーブルは4ピンが刺さっていますがWwestern digitalには4ピンのコネクターがありません。ケースの中にはあまっているSATAの電源ケーブルがありますが、どれでもかまわないのか、もうひとつ自信がありません。

そこで、この際近くのパソコン工房にヘルプを頼むため、車で午後6時ころ行こうとしましたが、問題はFXでユーロ/ドルを朝買いエントリーして、ようやく4千円くらいプラスになったところ。この処置をどうするか?

まあ一応、この3ヶ月の底値で今日の朝買っているから、少し下降してもよいかということで大損しないようにストップ安だけ設定して車で外出しました。

30分後パソコン工房に到着。係りの人に見てもらいます。結局ネジが他に2箇所刺さっているのが分かり、ようやく係りの人がネジをはずして、クローンの新HDDと換装。電源ケーブルは4ピン(4ピンはIDE用とのこと)ではなく本来のSATA電源ケーブルのどれでもよいので最も近くにあるケーブルを新しいHDDに刺してOKでした。

さて、自宅に帰り FXを見ると4千円あった利益が1,500円くらいにダウン、チャートを見ると午後7時ころに急落していました。見ている間にどんどん利益が減ります。ちょうど夕食の時間でもあるから割り切って1,000円で利益確定しました。

そのあと、どんどん急落して30分後にはもしそのままキープしていたら2万円損失まで(2円下落)いくところでした。あとでニュースを見ると、円安論者と見られていた民主党の菅新総理の為替への発言が引き金になって、急激な円高になった模様。

少し脱線しましたが、HDD換装は成功し作業完了。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

このブログお気に召したらクリックをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よければこちらも

人気ブログランキングへ

手持ちのMicrosoft OS「Windows XP Professional SP2」 を売却

自宅に昔購入したパソコンのソフトがたくさんあります。一旦はインストールしたが、使いにくいのでアンインストールしたものやバージョンアップ前のものもあります。

先週始めたばかりのFXで少し負けたせいもあり、暇だから何か売れるものないかなと考えていたら、ひとつ思い出しました。もう販売中止になるからということで駆け込みでアマゾンから2008年春に購入したマイクロソフトのオペレーションソフト Windows XP Professional SP2の通常版が自宅に未開封のままあったことを思い出した。

現在の実勢価格をアマゾンで見ると、業者出品で8万円以上で販売されているではありませんか。驚きの価格。Windows XPは人気がありますね。

もう使わないから誰か買ってくれる人に売ろうと思いましたが、オークションは会員になったりなど面倒だから、どこか買い取りしてくれる会社をインターネットで調べた。すると、滋賀県にありました。4/18(日曜)に先方へ事前査定依頼の電子メールを送ると、翌日、月曜日の午後に返事がきて、買取価格は傷などがないなら、上限価格が3万5千円であるとのこと。これはほぼ購入したときの価格です。早速現品と必要書類を梱包した後、先方指定の宅配便である佐川急便の営業所に電話して集荷に来てもらいました。

次の日、4/20(火曜日)午後先方から、電子メールが来て、もう銀行振り込みしたと。そこで暇だから銀行へ行くと、確かに入金されていました。

こっちも早いが先方も仕事が早いですね、実質2日で仕事が完了しました。あと何か掘り出し物ないかなあ。。また考えておくことにします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

このブログがお気に召したらクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご面倒でなければこちらも

人気ブログランキングへ