Google Translator

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

管理人の定年後の友としてFXのブログは別途ここに

Twitter

最近のトラックバック

« 転倒事故闘病記(10/27 -11/6 ) | トップページ | 転倒事故闘病記(2019/1/1 以降 ) »

転倒事故闘病記(11/7 -12/31 )

11月7日からは:

毎日ずっとめまいと吐き気で苦しい、最初は、朝に布団から起きるとき、めまいが発生

左肋骨は骨折で、寝返りはあおむけか右向けでしかできない。

左肋骨の骨折がよくなってきて、左に寝返りできるようになって、左右の寝返りを試すと、グルングルンの回転眩暈発生、1分くらいするとおさまる。めまいでとにかく苦しい。

11月25日

いつもの加古川パリ三城で眼鏡を修正するのは車にのれないからいけない、そこで歩いて行ける近所の眼鏡店で、転倒事故で左側がまがってしまった、これまでのローデンストックを修正してもらった。なんとか修復して一応使えるようになった。しかしすこし曲がっているがこれいじょうは壊れるかもしれないからということでした。そこで新規に眼鏡を作りました、同じ度数で、ただし遠近両用ですから累進帯長が昨年作ったローデンはめずらしく13mmだが、現在は11mmと14mmの2種類しかないと、最近は11mmをする人が多いと、そこで新規は11mmで作った、店の人は目の移動が速くできるという。新規眼鏡は合計で124,900円 (フレームだけで7万円)

ーー後日談ーー

累進帯長は14mmが正解である。目の移動が楽というが自分の場合は遠近の度数差があるので、距離は離れているほうが近くを見る場合のゆがみが少ないから。

ーーーーーー

1か月経過してもめまいが治らないから、大西脳神経外科へ。

11月28日 水曜日

大西脳神経外科へタクシーで行く。CT-SCAN ,STM(重心動揺検査)の結果、頭の左右に「硬膜下血種」が発見された。2週間様子見するということで、漢方薬の「五苓散」を処方。自然に血種が小さくなる場合があるとのこと

12月1日

近所の六甲クリニックへいき、左肋骨骨折と、右手手首の痛みを相談にいった。右手手首はレントゲンの結果、特に異常はない。おそらく腱鞘炎ではないかということでシップ薬をもらった。左肋骨はレントゲンの結果、ほとんど大丈夫とのこと、1か月していた結束バンドをもうしなくてよいことになった。

12月3日

左右に寝返りしたときの回転眩暈がしなくなった。「五苓散」の効果のように思う。吐き気はする。なお左側こめかみと目の上が痛いのでシップを小さく切ってはることにした。

12月12日、

2週間経過したので、大西脳神経外科へタクシーで行った。右側の硬膜下血種は少しちいさくなった。左側は少し大きくなった。脳との隙間はある、また2週間様子見する、もし、途中でしびれるなどの症状が起こったらすぐ病院に来てくれと。五苓散を処方

12月20日

左のこめかみにシップをしなくてよくなった。眩暈はしなくなったが、乗り物酔いのような吐き気が一日中する、吐き気の原因は何だろうか?スマホを見すぎる影響か?脳の影響か?運動不足か?

12月25日

大西脳神経外科へタクシーで行く。右側の硬膜下血種はだいぶ小さくなっている、左側の血種はほぼ同じだが大きくはなっていない。従って、今すぐ手術して血を抜く感じでもない。次は1か月後の診察する。漢方薬の五苓散を処方。

質問した、ジムでの軽い運動や近所に車の運転して買い物に行ってよいかどうか。いってもよいという先生の話であった。車の運転してよいというのが助かる。

12月26日

あまりに吐き気がなおらないから、いきつけの近くの耳鼻科へ行った。2か月ぶりに自分の自動車を運転していった。聴力検査は異常なし、フレンツエル眼鏡での眼振検査も異常なし。従って、先生は、寝返りの訓練を眩暈がしても我慢してやってくれとの診断。

ここで、自分で考えた、なぜ吐き気がするのか?

はたときがついて、まさか同じ眼鏡をしているのだが眼鏡に原因があるのではないかと。

修理したこれまでのローデンストックの眼鏡は少し、斜めになっているので、新しく作った、眼鏡をかけるようにした。そうすると次第に吐き気がとれてきた。

原因は2か月、寝ていて、自宅では裸眼で過ごしたこと、眼鏡をしたのは病院へいくときだけ、しかも古い眼鏡で度数は弱いしかも遠近両用ではないものをしていったので、眼鏡による吐き気が70%の原因を占めていると自己診断。残りの原因はスマホなどか?

+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このブログがお気に召したらクリックをして下さいませ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

« 転倒事故闘病記(10/27 -11/6 ) | トップページ | 転倒事故闘病記(2019/1/1 以降 ) »

転倒事故による脳など打撲の闘病記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 転倒事故闘病記(11/7 -12/31 ):

« 転倒事故闘病記(10/27 -11/6 ) | トップページ | 転倒事故闘病記(2019/1/1 以降 ) »