Google Translator

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理人の定年後の友としてFXのブログは別途ここに

brogu mura

神戸の天気

最近のトラックバック

メールフォーム

  • メールフォーム

« 耳鳴り闘病記(2014/9月-12月) | トップページ | バンコク滞在2週間(5/16-5/30) »

最近会得したオーボエ練習方法

毎日の練習の中から自分でコツみたいなものをつかみ、嬉しい。

① 指が回る/回らないの問題

アルペジオなど3連符が長い小節続く場合、頭から練習するのではなく、まずは後ろの小節から練習する。頭の小節から練習しても概ね途中で指が回らなくなってそこでアウト。また最初から練習をやり直す、これを繰り返していたがやはり概ね同じ箇所で指が回らなくなる。自分で「ハタ」と気がついた。練習を小節の後ろのほうからします。そうすると小節の途中でいつも指が回らなくなってしまうという問題が早めに解消できて、効率的な練習ができる。

② 中音のA,Hがスケール下降時に力を入れすぎてピーとなる問題

16分音符の音階を上昇させるときは、お腹に力を入れてリードに力を入れていくから、「ピー」音は大体でない。しかし曲の中で16分音符の音階が上のHやAあたりから下降していく場合,中のA,G,Fなどが力を入れすぎて「ピー」となる問題、これも幾度練習してもうまくできなかった、

幾度も練習を重ねた結果「ハタ」と気がついた。下降していくときリードに加える圧力を抜こうとするが、うまくいかない。これは指でホールを押さえるときに上からの圧力が管体に加わって、下唇にリードを押さえつける形になるためではないか?となれば普段から、腕の力で管体を持ち上げ、上唇に力が加わるようにする。これで、音階の下降時に上唇と下唇が同じような力でアンブシュアできるようになり、比較的「ピー」音を発生せずに演奏できる。オーボエは上下唇の力の入れ具合のバランスが大事だと痛感した。

右親指が痛くなくなる方法を発見したから、上述のようなことができるようになった。

③右手小指をできるだけ立てない

これはセリーヌ・モワネさん(Celine Moinet)のマスタークラスに5/24行ったときじっくり、見てきましたので、私もできるだけそうしようと練習しています。でも最初から自分の癖があってそう簡単にはいきません。ただ練習あるのみ。

[2015-1-22 記事追加]

④ その他の小ワザ

・管体を右手で握ったとき私は右手小指が短いのに、右手人差し指が長いような感じがする。そのため右手小指の中音C#が押さえにくいのではないか?そこで二つの方法を取った。ひとつは右手人差し指はできるだけ立てること、これにて早い運指やトリルの改善ができる。セリーヌモアネさんの人差し指も結構直立していたことを思い出した。それと、リードを管体へ差し込むとき右へ20度くらいネジって差し込む。こうすると自然に右側に管体が傾く。それによって中音C#を小指で押さえやすくする。以前、管体を右に傾ける方法を考えて実行していたが、リードの向き調整すれば自然に右側に向くことに気がついた。

・中音Dが「ピー」音出たり、中C->中Dへ運指するとき、間に雑音がはいったりする点について、以前は講師の指摘に基づき「あまり息を強く吹かない」ということで練習していたが、うまくいくときと行かないときの差が大きい。そこで自分なりに考えた結果は、中D音に対する息の量を控え気味に制御することは勿論のこととして、根本的問題は「中D音を押さえて吹くときに、タンギングと押さえた指のタイミングがずれている」ことに思い至った。「タンギングのほうが早くて指が遅い」。ずれはコンマ数秒以下の話しなのですが。この点を意識して練習することで雑音が混ざらずにまともな音のつながりになってきた。中D音は小指以外は右手と左手の全部の指でホールを押さえるからまずはこのタイミングを合わせることが難しいのですが。

年齢65歳,。自分の対力の問題もあるため、一日1時間くらいしか練習できない。高校時代のブラスバンドの経験で思うに、練習方法は特に大事だと思うのです。効率的な練習方法を考えてやる必要があると思う。

:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このブログがお気に召したらクリックをして下さいませ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

« 耳鳴り闘病記(2014/9月-12月) | トップページ | バンコク滞在2週間(5/16-5/30) »

オーボエを趣味として「60の手習い」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541746/60984773

この記事へのトラックバック一覧です: 最近会得したオーボエ練習方法:

« 耳鳴り闘病記(2014/9月-12月) | トップページ | バンコク滞在2週間(5/16-5/30) »