Google Translator

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理人の定年後の友としてFXのブログは別途ここに

brogu mura

神戸の天気

最近のトラックバック

メールフォーム

  • メールフォーム

カテゴリー「■ バンコク滞在(2014年1月-2月)」の10件の記事

JAL帰国便のキャンセル手続きとノーショーチャージ

私が、今回のバンコク往復で最初にネット予約したJAL日本航空便は下記のとおり

ロングバケーション: 1/18行き&3/1帰り 運賃=39,000円 燃料サーチャージと税金他=20,000円 で合計約6万円でした。

日程変更不可、キャンセル不可の条件です。

私は3/1帰り便を放棄して、新たにバンコクで 2/15のTG便片道を購入しました。

データが残っていても面白くないから、日本帰国後、2/17ネットから3/1JAL帰り便の取り消しをしようとしても直接ネットからでは当然できません。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

しつこいようですが、後学のためJALサポートセンターに日本へ帰国後に電話をしました。

私の質問は:

① ネット登録情報をキャンセルする方法は?

② 海外でよく言われる「ノーショーチャージ(予約しておきながら実際にカウンターに来なかった場合に手数料を徴収する仕組み」が本件に対して適用されるのか?つまり私に対して何か費用請求されることがあるのか?

サポートセンターの回答は:

① 直接データキャンセルする方法はないので、センターで手動キャンセルする。

② ノーショーチャージ(No Show Charge)の仕組みは勿論存在するが、私のロングバケーションチケットには適用されないので費用請求はない。ノーショーチャージ(No Show Charge)という用語は日本国内では一般的ではないので、適用の有無はチケット購入時に具体的に日本語で意味を説明して販売しています。即ち、購入時チケットの種類によってはノーショーチャージ(No Show Charge)が適用される場合があります。

③ むしろ私のチケットの場合は、「帰り便に乗らなかったので、片道の燃油サーチャージと税金分が払い戻しになる」という回答でした。--おー!親切ですね!さすがJAL.電話してみるものです。1万数千円くらいですがクレジット経由返金するという回答でした。これにて1件落着。

こういう実体験をすると、おじさんは日本航空の便に魅力を感じる。

;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このブログがお気に召したらクリックをして下さいませ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

日本帰国(29日目、2/15) とバンコク滞在の総括

2/15(土曜)

朝7時起床。朝8時にデアーニホテルをチェックアウトした。土曜日だから車は少なく、約1時間でスワンナプーム空港へ到着した。飛行機出発まであと2時間時間があるので、カウンターでチェックインした後、空港のレストランで焼き飯を食べた。

TG672 バンコク発 11:00am

最近は飛行機の中で映画をみることが多い。トムハンクスの映画を見て時間を過ごした。

5時間のフライトで、TG672は関空へ 18:10pm 到着。

関空で思い切り日本の空気を吸う。日本は空気が美味しい、深呼吸ができる、バンコクでは深呼吸ができない。空気も水も美味しい日本は良い国だと実感する。(それでもどうしてバンコクへ行くのか?)

[今回のバンコク滞在の総括]

今回、自分としては「他人やタイ人に対して怒らないこと」。それと現地のタイ人にはタイ式ワイ(手を合わせる)をすること。このふたつを念頭に置いていた。この点は達成できたので、自分の精神修養には多少貢献したのかなと思う。

ところが、想定外の伏兵が出現した。それは「食事」。気楽に過ごすつもりで旅行したのに、気楽に生活できなくなってしまった。

①自宅で食べる量より外食レストランの量が多く、食べ過ぎになり体調を崩した。

②満65歳を向かえて自分の体質が変化したのか?タイの辛い食事をあまり受けつけなくなり、体調に対する警戒心もあって次第に日本食以外は食べられなくなった。

③朝食は周囲のコンビニなどで調達する方針で実践したが、面倒くさくなり、それが、ストレスになった模様。

④お腹を毀したのが2回、病気のときの不安によるストレス。

⑤これまでの経験から、インスタント味噌汁18食と梅干パックを持参して、これで日本の味を楽しむつもりであったが、まったく不十分であった。

⑥最後の週は、日本のB級グルメを思い描くようになる。例:日清カップヌードル、UFO焼きそば、卵かけご飯、かまぼこ、竹輪、たくあん、コロッケ 。これらはタイのレストランに行ってもない。こうなると我慢ができなくなる。

⑦日本で妻が黙って食事を作ってくれるありがたみを今回ほど痛感したことはない。

[次回以降の反省点]

①長期滞在は食事の点で問題を起こすので、次回からの滞在は短くする。[例:2週間]

②日本から持参したインスタント味噌汁では不十分であった。次回からはBTSに乗ってスクムビット33にあるフジスーパーへ行き、日本食の買出しをして、ホテルの部屋にストックする。

③今回は朝食なしプランであったが、次回はケチらずにホテルの朝食付きプランで予約する。

④バンコク市内は空気が悪いので、郊外の空気のよいところでの滞在を含めた感じで考える。

;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このブログがお気に召したらクリックをして下さいませ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

バンコク滞在第3週と第4週の食事メニュー(2/02-2/14)

2回もお腹を毀して寝込んでしまい、おまけに回復に3日間くらいかかったので、今回の旅行はほとんどホテルのベッドで寝ていたような感じがする。

ただし、体調がよいときはオーボエの練習を1時間ほどしてました。

2回目にお腹を毀した2/2(日曜)以降の、毎日の食事がどんなものであったかを記述する。力が入らないような食事だ。だらだら記述はご容赦賜りたく。

2/2(日):

朝から下痢のため朝抜き、16:00pm コンビニのおかゆ、20:00pmにコンビニのおかゆ 

2/3(月):

朝は「ウオールストリートイン」へ行き、鯖定食、昼は「とん清」でとんかつ定食、夕方は昼のとんかつの分量が多かったせいなのか腹部膨満感で何も食べられなかった。まだ胃腸が回復していない。

2/4(火):

朝はコンビニの焼き飯とバナナ、昼はシロム通りの日系スーパーイオンへ行きパックに入った寿司3個とバナナとマーケットで購入した苺、夕方はタニアの「おにぎり亭」でおにぎり1個

2/5(水):

朝はコンビニのおかゆ、昼は「とん清」のざるそば、夕方はアメリカンパブでソーセージとオニオンフライとビール2本(ざるそばを食べたこの日からやや胃腸が回復したように思う)

2/6(木):

朝はコンビニのおかゆ、昼は「とん清」のざるそば、夕方は初めて行ったタニアの「魚むら」で冷奴、焼きなす、野菜てんぷら、ビール1本

2/7(金)

朝はコンビニの焼き飯、昼は「とん清」のざるそば、夕方は「魚むら」で冷奴、出し巻き卵、串かつとビール2本(魚むらは値段も手ごろで味も美味しい、魚ふくは味がもうひとつであることと、店内がスモーカーばかりでタバコ臭いのが問題、魚むらのほうがお奨めだ) 夜10:00pmにおにぎり1個

2/8(土):

前日は久しぶりにクラブでビール飲んだので、少し二日酔い、朝抜き、昼は「山小屋」で高菜ラーメン、夕方は「サリカフェ」で日本式焼きそば(ビールなし)

2/9(日)

朝はウオールストリートインへ行き、日本定食、昼は「とん清」でざるそば、夕方は「魚むら」、軽く食事とビール

2/10(月):

朝はウオールストリートインへ行き、鯖定食、昼は「とん清」でざるそば、夕方は「魚むら」、軽く食事とビール1本

2/11(火)

朝抜き、マーケットで購入しておいた「苺」だけ食べる。昼は「山小屋」で山小屋ラーメン、夕方は店内がタバコ臭いのであるが「魚ふく」で串かつとビール1本

2/12(水)

朝は「ウオールストリートイン」へ行き、チキン定食、昼抜き、夕方はタニアの「桃太郎」で餃子、野菜炒めとビール1本 

2/13(木)

朝抜き、昼はコンビニの焼き飯、夕方は「サリカフェ」でビーフジャーキーとビール1本、その後、クラブで夜10時までビール数本

2/14(金)

少し二日酔い、朝抜き、昼は「とん清」でおにぎりと味噌汁、夕方は部屋で缶ビール1本のんで、「魚むら」で親子丼、

;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このブログがお気に召したらクリックをして下さいませ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

バンコク滞在日記(15-28日目、2/01-2/14)

2/1(土曜)

モンティエンホテル横のスリウオン通り路地で夜10時ころタイラーメンを食べたのだが、酔っていたのと、夜でよく見えなかったため、実は「トムヤムラーメン」だった。この「トムヤムラーメン」が辛くて翌日に体調を崩すことになるとは想像できなかった。

2/2(日曜)

朝から下痢。1時間に1回。再び何も食べられず。正露丸を飲んで食事抜きでベッド。丸一日寝るだけの日。昨日のトムヤムラーメンのスープを飲んだことが原因と思う。

2/3(月曜)

一応下痢はよくなった。

2/4(火)--2/9(日)

下痢はとまったが、胃腸の調子がよくない。食事を慎重にすることにして、日本食だけを食べることにした。

2/10(月)

本来の帰国予定は3/1(土曜日)だったが、2回もお腹を毀して食欲不振、体調がよくないので、悩んだ末、予定と変更して早めに日本へ帰国することに決めた。

シロム通りにある「シンダイコスモ」へ行き、帰りの飛行機便を予約した。もともとの3/1の日本航空便はキャンセルできない便であるから、これは放置する、1./18タイに来たときの空港でのビザスタンプが2/16期限のため、2/15のタイ航空、日本行きの片道で座席を確保した。片道料金はおよそ19,000バーツ(6万円)

余分な出費ではあるが、もともと6週間滞在する予定であり、そのためには途中で1度タイからシンガポールなどへ出国する必要があり、全体費用としては結果は同じだ。

2/11(火)-2/14(木) 毎晩、クラブでビールを少し

;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このブログがお気に召したらクリックをして下さいませ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

バンコク滞在日記(8-14日目、1/25-1/31)

ACERのスマホも少し使い方が分かってきたので、そのまま使うことにした。ただし、LINEなどのアプリは面倒だからインストールしない。

1/27(月曜)

モービック錠を飲み始めてから4日間経過した、この間ビールは禁止。夕方、ラーメン亭で酢豚とご飯を食べたが、少し量が多かった。

1/28(火曜)

朝、コンビニでパン2個と牛乳1パック(400cc)買ってきて、食べた後、急に吐き気をもよおして胃の内容物を完全に吐いてしまった。めまいと嘔吐でベッドに倒れこんでしまった。まったく起き上がれなくてしゃべる元気もない。なんとか、部屋からフロントに電話してベッドまで来てもらい、自分でも食べ過ぎが原因だと思うので「食べすぎ」の薬を外から買ってきてもらった。

買ってきてもらったのは「ガビスコン(GAVISCON)」というものでタイでは有名な薬とのこと。写真は下記。

Img_0426

この薬がどういうものか、もうろうとする頭でiphoneからネットを検索すると、胃の内容物を完全に排出して体力の回復を待つという感じの薬のようだ。一応納得。

「ガビスコン」を大匙スプーン1杯飲んで寝る。昼と夕方と合計3回飲んで、何も食べずにひたすらベッドに寝ていた。

原因として、思うに関節炎用の「モービック錠」を4日間飲んで胃腸が衰えていたことに加えて、牛乳400ccが分量が多くて消化不良を起こしたものと推定。日本のワイフにiPhoneで電話すると炎症対策の薬を飲むときは胃腸薬を飲むべしと指摘を受けたが、後の祭りで仕方がない。

この日は、まったく食べられなくてしゃべる力もなく、冷蔵庫の飲料水を飲むだけだった。あーあ もう年だなーーと自分の加齢を自覚した。

1/29(水曜)

丸一日明けて、ようやくベッドから体を起こせるようになった。モービック錠は昨日から飲むのをやめている。4日で痛みがよくなるのだから強い薬なのだろう、その証拠に1錠が5mgと小さい。5mgを朝夕飲んで1日10mg飲用。

1/30(木)

食欲があまりなく、ビールも1杯と体調がすっきりしない。

1/31(金)

昔の知り合いと夜の街で偶然出会ったので、少しビールと水割りを飲んだ。

;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このブログがお気に召したらクリックをして下さいませ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

バンコク滞在日記(4-7日目、1/21-1/24)

1/21(火曜)

一昨日に購入したacerのスマホに変えて、ガラケーでインターネットができるものをシロムコンプレックスやCPタワーを探しにいきました。ノキアのものでよさそうなモデルを1,900TBHで見つけたのですが、それはAISのシムチップでネットにつなぐと3Gの性能が低下するというから、やめた、結局、帯に短し襷に長しで、買うのをやめた、ACERを我慢して暫く使うしかないかなぁ。。。

夜は、クラブを4軒はしご

1/22(水曜)

少し二日酔い。朝からずっと右わき腹が痛いので、 スリウオンの薬局で買った湿布の塗り薬を塗って1日中ホテルの部屋で寝ていた。朝昼晩の食事のときだけ外出しただけ。病院にいくべきかどうか悩む、大きい話になって帰国せざるを得ないことになったらどうしようかなんてつまらないことを考える。。この日は様子見することにした。

それはさておき、1/22から、バンコク市内に非常事態宣言がだされた。集会の禁止など。。しかし今のところクラブは営業時間が少し短くなって12時前とかに少し早めに店を閉めるという感じだ。

1/23(木曜)

昨日より少しだけましだが、相変わらず痛いので気分がめいる。意を決して、歩いてすぐそばにあるバンコククリスチアン病院へ夕方行くことに決めた。

事前に関空で加入した、海外旅行傷害保険のフリーダイアルへ電話したら、東京のセンターにつながった。クリスチアン病院はキャッシュレスとして登録されていないが、自分は近くて便利なここへ行きたい旨、要請した。東京の担当者から、バンコクの日本人担当者へ伝えられた。バンコクの担当者から、ホテルの部屋へキャッシュレスで私の治療は処理できると電話で返事があった。さすが保険会社のサービスはよい。

クリスチアン病院の受付で事情を話す。カウンターで数分やり取りしていると、奥から人がでてきて、私のことを保険会社から聞いているということで、保険会社の書類をくれた。それに私の住所氏名を記入した、書類の裏には医師の診断と処置を書いてもらう、この書類が保険会社へ請求が行くということ。

次は、ナースステーションへ行き、病状を説明する、血圧脈拍と体重測定して、ナースが私の病気について質問する。この質問と回答で内科とか外科とか担当医師を決めるということのようだ。

考えてみればこの方法が患者には便利、日本のように、受診科目を自分で決める必要はない。私は去年もこのクリスチアン病院に行ったので、このあたりの要領は多少慣れがある。

少し待って、呼ばれたので医師の部屋に入った。日本と異なり、待合所で長時間待たせられることはない。ま、高いから患者も少ないのかもしれないが。

(タイ人医師)何かが当たったのか、それとも事故か?(私)それはない、自然と痛くなった、筋肉痛かもしれないと思う。原因はオーボエを吹くとき姿勢が悪かったのかくらいしか思い当たるところがない。(タイ人医師)ベッドに寝てください、触診します(医師はあちこち押さえてどこが痛いのか確認する)(私)痛いのは、そこ、肋骨の下あたり (タイ人医師)はい、わかりました。説明します。

(タイ人医師)肋骨は背中から腹にかけては硬い、しかし腹部にきたら最後のところは柔らかくなっている、硬い骨と柔らかい骨は接合されている。あなたは、その接合部が炎症を起こしている。それが痛みの原因だ。接合部は炎症発生しやすい。危険性はないから心配は要らない。人体図で説明する。。。。この炎症とオーボエの練習は関係ないです。(私)あ、なるほど、肋骨は硬い部分と柔らかい部分があり接合されているのですか。納得 (医師)炎症を改善するための飲み薬を1週間だします。それとわき腹に塗布するためのスプレーをだします、1週間あればよくなると思うが、もし直らなければ、またきてください。[スプレーは便利でよい、日本は貼るやつで面倒くさいものね]

結局レントゲンは撮らなかった、医師はこの診断に自信タップリでした。

次は、会計へ薬を受け取りに行く。ここでパスポートのコピーを忘れたのでホテルへ取りに帰って、再度、薬受け取りの順番を待つ。ここの病院はこの薬受け取りの待ち時間が長い。15分くらい経過して呼ばれて受け取る。

料金は全部で1,700TBH(約5,200円)、私は窓口で払う必要はない。

もらった薬は

①Mobic(モービック:日本ではメロキシカム錠) 7.5mg x 2(朝晩) x 7 = 14個、そして1日15mg以上飲んではダメ、たぶん強い薬。

Img_0421

あとでネットの薬辞典に書いてある効能書きを見ると効きそうな感じだ:

  • 炎症物質であるプロスタグランジンの合成酵素の活性を抑えることにより、炎症を抑え筋肉や関節の痛みをやわらげます。
    通常、関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、肩関節周囲炎、頸肩腕症候群の治療に用いられます。

②スプレー 1個 朝晩2-3回程度

薬を飲むから残念なことに、ビールが禁止。あーあ1週間ビール飲めません。

1/24(金曜)

朝はコンビニでパンと牛乳、昼は屋台でタイ飯、昼ごろ心なしか、わき腹の痛みは少し改善したような気がする。夜はラーメン亭で鶏のから揚げとご飯。

晩飯を食べたあと、まだ行ったことのないクラブを探索しようかということでひとつ行き、1時間で帰る。ビールは飲めないからお茶だけでした。

早く、よくなってビールが飲みたいです。

;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このブログがお気に召したらクリックをして下さいませ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

バンコク滞在日記(3日目、1/20)

1/20(月曜)

長期滞在となると、最初は色々用事があって忙しい。にもかかわらず、昨日の飲み過ぎで今日は二日酔い、ベッドから簡単に起き上がれない。朝9時ごろ、おととい買って余っていたパンを1個食べて、高血圧の薬を飲んでまた寝る。

昼も無理して1時に起きて、歩いて3分の「「山小屋」でラーメン1杯食べる。ここのラーメンは九州ラーメンで細めんだから食べやすい。

用事が二つある。

ひとつはWifi

私はパソコンとスマホを部屋の中で使う。チェックインの時、フロントから3日間有効のパスワードを1個もらった。そのパスワード1個でログインするとi-phoneだけしか使えない。2台目のパソコンはログイン済みとメッセージがでてきるから、i-phoneの方を先に切断してからパソコンで入り直す。すごい面倒くさい。去年宿泊したときはパスワード1個でパソコンとスマホと両方利用できたのに、どうしてかな?と考える。

フロントに確認した。2台使うときはパスワードが2個必要と。なーーんだ。話は簡単。システム変更されると戸惑う。パスワードを2個もらった、ついでに私は1ヶ月以上このホテルに滞在するから、有効期限を延長してもらう。

ホテル側としては概ね3日間宿泊の人が殆どであることと.同じパスワードを使ってよからぬことをする人がいたということがシステム変更の理由らしい。

もうひとつは今の1ヶ月予約をさらに2週間延長する

1/18-2/14まではAgodaで予約して料金も支払済み。

2/15-3/1まで2週間をagodaでチェックすると部屋があいていないとメッセージがでてくる。そこで、現地に行って聞こうということにして、フロントで空きを聞くと、空いているとの回答。ただし値段は少し高くなる。Agodaは約1,800tbh(朝食なし)、直接予約は2,200tbh(朝食つき)そこで、2/15-3/1は直接、今の同じ部屋にそのままいたいということで予約完了した。

昼はホテル部屋で昼寝

夕方はラーメン亭で野菜炒めとゴハン、二日酔いでビールを飲む元気がない。年齢を考えて行動しないといけない。。と思うが、なかなかそうはいかない。だめだなぁ。。。

;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このブログがお気に召したらクリックをして下さいませ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

デモの影響によるバンコク市内シロムの状況

ホテルの前、スリウオン通りは車流れている。ジムトンプソンの前で撮影

20140119_bangkok_001

スリウオンの角を右に曲がると、土嚢でブロックされている、車1台の隙間がある

20140119_bangkok_003

車1台の土嚢の隙間を通過すると、その先はタイヤを積んでブロック、タイヤの先はルンピニ公園で、デモ隊のステージがある、手前で引き返す

20140119_bangkok_004

シロム通りは封鎖されている。そこで露天商が道路を占領して商売してる。高架の上はBTSサラデーン駅

20140119_bangkok_002

道行く人は露店で買い物

20140119_bangkok_005

+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このブログがお気に召したらクリックをして下さいませ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

バンコク滞在日記(1-2日目、1/18,1/19)

話は変わりますが、私のブログ記事の中で最もアクセス数が多いのは「定年退職後1年目の確定申告」です。定年退職日の日付が結果に影響を与えるという点の理屈について世間一般にうまく解説されていないないことが背景にあるのでしょう。

さて

1/18(土曜)

バンコク行きの夕方JAL便は全部で乗客50人くらいかな、少ない。デモ隊がバンコク市内で騒いでいる影響だろう。エコノミー座席はガラガラ。意外にビジネスクラスがほぼ日本人で満席。.

夜9時、スワンナプーム空港到着。カウンターでモトローラV66にSIM チップを購入、150TBH, 次に銀行でとりあえず日本円を両替した、何?レートが0.28 これは安すぎる。、1万円で2,800TBH、(あとでタニアのレートみたら約3,100TBHあったから、空港は異常に安すぎる)。

その後、車で高速道路を通ってホテルへ向かいます。ラマ4世通りとシロム通りはデモ隊占拠の影響で通れないから、早めに高速道路を降りて一般道路をシロムの南側から迂回してスリウオン通りへ行きます。夜11時過ぎていましたが無事にホテル・デアーニへチェックイン。この夜は部屋でビール1本飲んでおとなしく部屋で就寝。

1/19(日曜)

朝メシは近くのコンビニへ行き、パンと牛乳を買ってきて食べる。ホテルはAGODAで予約しているが、朝食なしで予約しておいた。理由はデアーニの朝食はブッフェで、パンなどあるが、品数が少ない。結局、ご飯と味噌汁のみ食べるということになる。1ヶ月ご飯と味噌汁だけというのも面白くないから、適当に近所のレストランを回る計画にした。

その点、ウオールストリートは部屋代も900TBHと安く日本食は朝、日替わりでできるから、そこは快適だが私にとっては、wifiが重要、ウオールストリートはwifiが1日ずっと不通になることがあるので今回は宿泊しない。

昼はタニアの「牛野屋」で牛丼を食べる。本当はシロムの屋台で食べるつもりだったが、日曜日で目当ての屋台が閉まっていたから。

その後、シロムコンプレックスへ行き、AISのショップでバンコクで使うための携帯電話を買いに行った。現在使っているモトローラはもう10年くらい前ので画面が白黒で小さく、インターネットができないから、新しく買いなおすことにしたわけです。サムソンのポケットタイプを買おうとしたがショップ店員がACERが通話料と1ヶ月インターネット600MBで合計2,400TBH+VATで安いと薦めるから、それを買った。

が、しかし。。。このACERのスマホの使いにくいこと、ボタン操作が複雑で、電話をかけたり受けたりするだけでも面倒くさい。かなり頭にきました。このまま使うか、ゴミ箱行きか。

夜は、元気が出てきて、夜8時から11時までタニアのクラブを3軒はしご,ビールばかり飲んで、酔っ払ってしまった。

最初に行ったクラブだが、ビール1時間800TBHで金を払って出るとき、チーママを呼んで、事前に店のホームページから入手していた写真を4-5人チーママに見せる。「誰もHPのおねーちゃんがいないぞ」(勿論私は静かにおとなしく言います)すると予想どおり、チーママいわく「この子は今日はいない、」私「いつ来るの?明日は来るの?」チーママ「分からない。田舎帰ったかな。分からない」--云々かんぬん。ついにチーママは私の攻勢にタジタジで「ちょっと」とつぶやいて、どこかへ消えてしまいました。

ということで、驚きもしないのですが、次回行くときは階下の道路いるチーママに、現在いるかどうかをホンのちょっと聞いてから店に入るかどうかをきめることにします。[翌々日の1/21(火曜日)に、この店へ行って、少しだけ聞いてみました、一人だけいるということで1時間だけ店に入ってでました。ということはHPは合っているということ]

そのあと2軒目は顔を知ってるチーママに挨拶を兼ねて、ビール1時間で退散。3軒目は道路で変なチーママに捕まって仕方がないからビール1時間で退散

夕食にビール1本を含めて合計ビール4本くらい飲んだかな。。酔っぱらってしまい、デアーニへ歩いて5分。

;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このブログがお気に召したらクリックをして下さいませ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

タイ王国バンコクヘ旅行

明日1/18(土曜日) 関空発 夕方のJAL便でバンコクへ行って来ます。一人です。バンコク・スワンナプーム空港の到着は夜になります。

滞在は一応1カ月半の予定、ホテルは市内中心部スリウオン通りの「デ・アーニ・ホテル」をAGODAで1カ月だけ予約済み。今バンコクは反タクシン派(反政府側)のデモ隊が「バンコクシャットダウン」と申して、市内の要所を占拠し少し不穏な情勢であり、夜間の外出は様子を見ながらということになりますが、どうせ歩いていける飲み屋しか行きませんから。

スーツケースは昨日、自宅から宅急便で関空へ送っています。なお今回もパソコンとオーボエ持参し、暇なときはホテルでオーボエ練習です。暖かい南国でゆったりしたいですね。

妻は近くに住んでいる嫁いだ娘と可愛い孫の顔を見ているほうが幸せだと申しております。私も孫がこれほど可愛いとは思っていなかった。

私の体調はさほど完全ではありません。蕁麻疹は回復したのですが、今度は2-3日前からなぜか右腹部の筋肉が痛い。

 

;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このブログがお気に召したらクリックをして下さいませ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村