Google Translator

2020年6月

管理人の定年後の友としてFXのブログは別途ここに

« タイ王国バンコクヘ旅行 | トップページ | デモの影響によるバンコク市内シロムの状況 »

バンコク滞在日記(1-2日目、1/18,1/19)

話は変わりますが、私のブログ記事の中で最もアクセス数が多いのは「定年退職後1年目の確定申告」です。定年退職日の日付が結果に影響を与えるという点の理屈について世間一般にうまく解説されていないないことが背景にあるのでしょう。

さて

1/18(土曜)

バンコク行きの夕方JAL便は全部で乗客50人くらいかな、少ない。デモ隊がバンコク市内で騒いでいる影響だろう。エコノミー座席はガラガラ。意外にビジネスクラスがほぼ日本人で満席。.

夜9時、スワンナプーム空港到着。カウンターでモトローラV66にSIM チップを購入、150TBH, 次に銀行でとりあえず日本円を両替した、何?レートが0.28 これは安すぎる。、1万円で2,800TBH、(あとでタニアのレートみたら約3,100TBHあったから、空港は異常に安すぎる)。

その後、車で高速道路を通ってホテルへ向かいます。ラマ4世通りとシロム通りはデモ隊占拠の影響で通れないから、早めに高速道路を降りて一般道路をシロムの南側から迂回してスリウオン通りへ行きます。夜11時過ぎていましたが無事にホテル・デアーニへチェックイン。この夜は部屋でビール1本飲んでおとなしく部屋で就寝。

1/19(日曜)

朝メシは近くのコンビニへ行き、パンと牛乳を買ってきて食べる。ホテルはAGODAで予約しているが、朝食なしで予約しておいた。理由はデアーニの朝食はブッフェで、パンなどあるが、品数が少ない。結局、ご飯と味噌汁のみ食べるということになる。1ヶ月ご飯と味噌汁だけというのも面白くないから、適当に近所のレストランを回る計画にした。

その点、ウオールストリートは部屋代も900TBHと安く日本食は朝、日替わりでできるから、そこは快適だが私にとっては、wifiが重要、ウオールストリートはwifiが1日ずっと不通になることがあるので今回は宿泊しない。

昼はタニアの「牛野屋」で牛丼を食べる。本当はシロムの屋台で食べるつもりだったが、日曜日で目当ての屋台が閉まっていたから。

その後、シロムコンプレックスへ行き、AISのショップでバンコクで使うための携帯電話を買いに行った。現在使っているモトローラはもう10年くらい前ので画面が白黒で小さく、インターネットができないから、新しく買いなおすことにしたわけです。サムソンのポケットタイプを買おうとしたがショップ店員がACERが通話料と1ヶ月インターネット600MBで合計2,400TBH+VATで安いと薦めるから、それを買った。

が、しかし。。。このACERのスマホの使いにくいこと、ボタン操作が複雑で、電話をかけたり受けたりするだけでも面倒くさい。かなり頭にきました。このまま使うか、ゴミ箱行きか。

夜は、元気が出てきて、夜8時から11時までタニアのクラブを3軒はしご,ビールばかり飲んで、酔っ払ってしまった。

最初に行ったクラブだが、ビール1時間800TBHで金を払って出るとき、チーママを呼んで、事前に店のホームページから入手していた写真を4-5人チーママに見せる。「誰もHPのおねーちゃんがいないぞ」(勿論私は静かにおとなしく言います)すると予想どおり、チーママいわく「この子は今日はいない、」私「いつ来るの?明日は来るの?」チーママ「分からない。田舎帰ったかな。分からない」--云々かんぬん。ついにチーママは私の攻勢にタジタジで「ちょっと」とつぶやいて、どこかへ消えてしまいました。

ということで、驚きもしないのですが、次回行くときは階下の道路いるチーママに、現在いるかどうかをホンのちょっと聞いてから店に入るかどうかをきめることにします。[翌々日の1/21(火曜日)に、この店へ行って、少しだけ聞いてみました、一人だけいるということで1時間だけ店に入ってでました。ということはHPは合っているということ]

そのあと2軒目は顔を知ってるチーママに挨拶を兼ねて、ビール1時間で退散。3軒目は道路で変なチーママに捕まって仕方がないからビール1時間で退散

夕食にビール1本を含めて合計ビール4本くらい飲んだかな。。酔っぱらってしまい、デアーニへ歩いて5分。

;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このブログがお気に召したらクリックをして下さいませ