Google Translator

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理人の定年後の友としてFXのブログは別途ここに

brogu mura

神戸の天気

最近のトラックバック

メールフォーム

  • メールフォーム

« 今日の深夜便でタイ旅行に出発します | トップページ | すてきな姿勢のバイオリニスト(Julia Fischer) »

iPhoneとバンコクのWifiの関係

タイ・バンコクに来てから1週間が過ぎました。

平日はFXの取引状況監視とオーボエの練習があるので退屈することはないです。FXの成績は快調です。低リスクだから年末年始も稼動するつもりです。

[ホテルのWifiとiPhone]

私のいるWall Street inn ホテルは無線LANが各階にあり電波は20メートルくらい飛んでいるらしいのですが、電波が弱いのでiphoneに接続するとしばしば途切れます。切れたらまたログインしてパスワードを入力するから面倒くさいです。WiFiがChilli Spotという会社も関係がありそうです。しかし不思議と、パソコンのほうはまったく途切れません。iPhoneだけがしばしば途切れるのは、原因がわかりません。一応対策として「設定->WiFi>wallstreet in-> プロパティ->自動接続オン」に設定しておくことにしました。この3月にドゥシタニに泊まったときはiPhone接続に問題はなかったのですが。

[街中のWifiとiPhone]

さて、このホテルの付近などにもたくさんのWiFi電波が飛んでいます。街中でもwifiに接続したいな。。。と思い立ち、比較的よく見かけるTrue wifiの料金を調べると、1ヶ月で300バーツ(約1,000円) これは安い。早速、Trueの店を探してそこへいき、どうやれば契約できるがたずねました。
結論は私の日本製iPhoneではtrueもAISも契約できないことがわかりました、理由は簡単。要するにSIMロックがかかっていて、私のものはソフトバンクで固定されているためです。Trueのwifiを契約するためにはSIMをTrueにする、AISのwifiはAISのSIMが必要ということでした。残念。現地でiPhoneを買えばよいかもしれないが、今の時点でそこまでやる気はないから、あきらめました。

パソコンで接続したいならKFCなどで一日有効のものを買えばKFCでWifiができるけれど。いまさらパソコンを持ち歩くのも重たいし。。うーん iPAD2かな?ま、のんびり考えます。

 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このブログがお気に召したらクリックをして下さい

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

« 今日の深夜便でタイ旅行に出発します | トップページ | すてきな姿勢のバイオリニスト(Julia Fischer) »

■ バンコク滞在(2012年12月-2013年2月)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

サイトを読みました。
私もタイへ来て日本製iphoneのsimロックにずいぶん悩みました。
でも、今はそのiphoneにゲタをはかせて使用しています。
ゲタはアマゾンで1000円ほどでした。
もう解決済みかもしれませんが、一応・・・・


マロンさん コメントありがとうございます。ゲタをはかせるという方法は知りませんでした。面白い方法のようなので、ネット情報を集めてやり方を研究します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541746/56369050

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneとバンコクのWifiの関係:

« 今日の深夜便でタイ旅行に出発します | トップページ | すてきな姿勢のバイオリニスト(Julia Fischer) »