Google Translator

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

管理人の定年後の友としてFXのブログは別途ここに

brogu mura

神戸の天気

最近のトラックバック

メールフォーム

  • メールフォーム

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の4件の記事

すてきな姿勢のバイオリニスト(Julia Fischer)

私は、オーボエを構えて吹く姿勢が悪い、「下をむかずに頭を上げて前を見て!」と先生によく注意されます。生来、猫背のクセがあり下を向く悪い癖があります。演奏姿勢は音色などに大きく影響を与えし、見栄えもよくないことはわかっているつもりですが、ついついやってしまいます。

さて、演奏姿勢がすばらしいと思ったのは、Youtubeで見たバイオリニスト「ユリア・フィッシャー(Julia Fischer)」 ものすごく姿勢がきれいです。背筋をピンと伸ばし両足をしっかり開いてたっています。そして、自分の出番を待っているときの立ち姿の素晴らしさ。ビューテイフル。彼女の音色とバイオリンの表現は私は、昔で言えば、ロシア人のダビッド・オイストラッフによく似ているように思うのですが、いかかでしょうか?ユリア・フィッシャー、彼女は、現在、私が、最高に好きなバイオリニストです。

メンデルスゾーンの協奏曲

彼女の笑顔がとても素敵なモーツァルトの協奏曲(K364)レコーディング

オーボエはハインツ・ホリガー(Heinz Holliger)さんが好きです。完璧な演奏。オーボエ初心者の私のひそやかな目標はホリガーさんの音色。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このブログがお気に召したらクリックをして下さい

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

iPhoneとバンコクのWifiの関係

タイ・バンコクに来てから1週間が過ぎました。

平日はFXの取引状況監視とオーボエの練習があるので退屈することはないです。FXの成績は快調です。低リスクだから年末年始も稼動するつもりです。

[ホテルのWifiとiPhone]

私のいるWall Street inn ホテルは無線LANが各階にあり電波は20メートルくらい飛んでいるらしいのですが、電波が弱いのでiphoneに接続するとしばしば途切れます。切れたらまたログインしてパスワードを入力するから面倒くさいです。WiFiがChilli Spotという会社も関係がありそうです。しかし不思議と、パソコンのほうはまったく途切れません。iPhoneだけがしばしば途切れるのは、原因がわかりません。一応対策として「設定->WiFi>wallstreet in-> プロパティ->自動接続オン」に設定しておくことにしました。この3月にドゥシタニに泊まったときはiPhone接続に問題はなかったのですが。

[街中のWifiとiPhone]

さて、このホテルの付近などにもたくさんのWiFi電波が飛んでいます。街中でもwifiに接続したいな。。。と思い立ち、比較的よく見かけるTrue wifiの料金を調べると、1ヶ月で300バーツ(約1,000円) これは安い。早速、Trueの店を探してそこへいき、どうやれば契約できるがたずねました。
結論は私の日本製iPhoneではtrueもAISも契約できないことがわかりました、理由は簡単。要するにSIMロックがかかっていて、私のものはソフトバンクで固定されているためです。Trueのwifiを契約するためにはSIMをTrueにする、AISのwifiはAISのSIMが必要ということでした。残念。現地でiPhoneを買えばよいかもしれないが、今の時点でそこまでやる気はないから、あきらめました。

パソコンで接続したいならKFCなどで一日有効のものを買えばKFCでWifiができるけれど。いまさらパソコンを持ち歩くのも重たいし。。うーん iPAD2かな?ま、のんびり考えます。

 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このブログがお気に召したらクリックをして下さい

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日の深夜便でタイ旅行に出発します

今日(日が変わって12/16(日曜) 0:30am)の関空発ANAの深夜便で、寒い日本を脱出して常夏の国、タイ国バンコクに行ってきます。バンコクの気温は多分30度

旅行というか、2ヶ月ほど市内のホテルに長期滞在します。一人旅です。奥さんは3ヶ月の可愛い初孫のお世話をしているほうがよいと申しています。私はバンコクからホテルの無線LANでiPhone4のFace time機能を活用して、孫の顔を見ることにします。ご存知のとおりwifiがあればFace timeを使って世界中どこからでも無料でいわゆるテレビ電話ができます。

今回は愛用の楽器オーボエも持参してホテルの部屋で練習します。オーボエはイタリア製なので、日本帰国時に税関でもめないように、日本出国時にあらかじめ申告しておくつもり。なお、スーツケースは2日前の12/13(木曜)に空港宅急便で関空ヘ送っておいたので、自宅から今日持って行く手荷物は少しだけになります。

パソコンはエプソンの10inchPCを持参。主にはFXに使用、時々ブログ更新します。

深夜便は眠れないだろうな。。。

期日前投票も完了しています。楽しみの12/16 (日曜)衆議院議員選挙結果はバンコクのテレビで見ることにします。

 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このブログがお気に召したらクリックをして下さい

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

個人レッスン #8

12/12(水曜) #8レッスン

私の欠点について:

高音F,G,Aの音がぶらさがる(ピッチが低くなる)欠点がある。ぶらさがった時に、自分でオーボエの向きを無意識に下向きにしてピッチを維持しようとする。そのため吹く姿勢が変わる。

先生のアドバイス:

改善方法として「上唇は現在、リードに自然に置くだけにしているが、上唇をすこしだけ巻き込んで吹くようにして、ピッチを維持することを練習。姿勢は今より少し下向きでよい(現状は少し前方へ突き出し気味)」

少し巻き込むと確かに音がマイルドになり、ピッチが改善するが、これはこれで、上唇が疲れて最後には上唇が開きます。でも我慢して練習。オーボエは我慢、我慢

;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

このブログがお気に召したらクリックをして下さいませ

にほんブログ村 クラシックブログ オーボエへ
にほんブログ村

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »